とりあえず入手報告

注文からちょうど一か月後の16日、iOS4.0.1のリリース日に販売店に入荷して手に入れることができました。さて、先日の懸念ですが

おサイフケータイは使えなくなる

もちろん使えなくなります。理論的には電子マネーとして継続使用は可能ですが、ケータイらしいクレジットチャージとかができませんので、使い続ける魅力はありません。機種変更したのちに、EdyWAONの残高を使い切ったので放置の予定です。

電話帳の転送

これは、携帯Syncも簡単には行きませんでしたが、何とかSyncできてケータイからMacのアドレス帳に吸い上げ、結果的にiPhoneへ持ってゆくこともできました。以前から入ってるデータとダブったりしてるところがあるので、整理が必要です。あとケータイでグループ分けとかしてたのが無効になっていて、確認が必要です。

BTヘッドセットはそのまま使えるか?

これは、そのまま使えました。ヘッドセットのボタンを押すと音声コントロールも機能するのですが、あまりうまく認識させられません。

iPod touchでさえ使えない車載用FM トランスミッターは限界では?

これは何とかしたいところですが、試しに買ってみたトランスミッターはまともに受信できないレベルで返品してしまいました。iPod miniを使うか、iPod touchiPhoneのスピーカーで鳴らすかですね、今のところは。

ケースはどうする? Bumperは必要か否か?

Bumperは無料配布とのことですので保留。ストラップがない状態で胸ポケットに入れておくのも心配なので、Palm時代に使っていたNutshellを出してきてベルトループに通してます。ケースの方が大きすぎなんですが、今のところは順調に使えております。
http://tuff-as-nuts.com/

その他

 先週末は遠出していたので、カーナビとして二時間使ったりして、バッテリーが一日もつか不安なあんばいでした。それで充電器にもなるFMトランスミッターを購入してみたんですが、ハズレで。そういうわけで、エネループスティックブースターを買いました。当座はこれで何とかなると思います。