FileMake Pro 11 Advancedのアップグレードのご案内が届いた

「FileMake Pro 11 Advancedのアップグレードのご案内」が届いた。私が持ってるのがFMP 8 Advancedなので、そろそろアップグレードできなくなってるかと思っていたのだが、FMP 8のサポートが今年の9月までだというので、最後のチャンスなんだろう。8の前に使っていたのが7なのか6なのか5なのか忘れてしまったが、8のAdvancedにしたときはデータベースをアプリ化して複数のMacやWin機でも使えるかなというもくろみもあったのですが、そこまですることもなく、Advanced機能が宝の持ち腐れで、8で充分な使い方しかしてなくて今でも動き続けてるということで、アップグレードせずにそのまま使っておりました。
今後の選択肢として、

  1. そのまま動き続ける間FMP 8 Advancedを使い続け、動かなくなったときに次を考える。
  2. FileMaker Pro 11 Advanced アップグレードにアップグレードする。(34,800円)
  3. FileMaker Pro 11を新規購入する。(39,900円)
  4. 先日カミさんが買ったFileMaker Pro 10をパソコンごと借りて使う。
  5. 今持っているBento2 ファミリーパックに移行し、BENTO 3へのアップグレード(と言っても買い直し)やBento for iPod touchの導入も考える。

このエントリーを書き始めたときは、5番目の選択肢をすっかり忘れていて、FM Mobile for iPhoneがあるかのように勘違いしてました。今にも壊れそうな初代MacBookを使い続けてる経済状態では、Bento活用が最善手のようです。


FileMaker Pro 11

FileMaker Pro 11

BENTO 3

BENTO 3

Bento for iPhone and iPod touch (iTunes Store)