電子書籍に関してメモっておこう

電子書籍はどうなりますかね? 的なことを訊かれた時に、電子書籍によって紙の本がなくなることはないけど、想像以上に早く普及すると思うと応えていて、でもその根拠が明白でないなとも感じ、もっとデータを集めたりしておく必要があるなと思い立った。ブログのタイトルを電書メモに変えたり、「電書メモ」というブログを立ち上げるぐらいの気持ちもあるのだが、とりあえずタグを作ってエントリーしておきます。言うだけで続かないかもしらんしな。
最初に取り掛かりたいのは、iPhone/iPadアプリのリーダーで読める書籍の冊数の把握。何かの記事で、iPadにはアプリの和電書はあるけど、iBookstoreでは現状では事実上日本語の本は無いようなものだという論調だったので、そんなことはないだろうと思った次第。