Web 2.0的

昨日、はてなの日記を書いてる最中に、Firefox 2が異常終了してしまいました。以前だったらウェブのFormに入力途中の文章は終了と同時に消え去っていたのですが、今ははてなのサーバが自動バックアップをとっていますので、変換途中の文字列ぐらいを除いて復旧することができます。しかもFirefox 2では異常終了後に再起動したときに以前開いていたタブを開き直してもくれるので助かります。このFormの自動保存はGmailなんかにもあります。
 ちまたでWeb 2.0というとブログやYouTubeによるコミュニケーションの質の変化のことが話題になることが多いのですが、私にしてみるとこのようなウェブブラウザとサーバが有機的に機能する様子こそがWeb 2.0的な感じがしております。Google MapsAjax的なところとか、ね。