電話のマナー

電話が掛かってきた時、最初に名乗るのはどちらがマナーにかなっているのだろう? 振り込め詐欺のような手口がある以上、掛けた方が名乗るべきではないだろうか、ましてセールスの電話の場合。非通知で掛かってくる電話はセールスの電話の可能性が高いので、私の場合電話を取っても何も言わずに相手の出方を待ちます。その時、後ろの方で「KDDI代理店の何とかかんとか」とおっしゃってる声が聞こえているのに、何も名乗らずに切られてしまうと、KDDIさんに対する印象も悪くなってしまいますね。別にNTTさんにしても旧日本テレコムさんにしても同じような代理店による不愉快な電話セールスはあったわけなんですが、どちらさまもこういう基本的なマナーも教育できないような代理店による営業に頼らないビジネスモデルを考えていただきたいものですよ。
 本来は業務用の電話なので、受け取った方が名乗るのがマナーなんですけど、仕事の電話なんて滅多に掛かってこないんですから。