昨日買った本と買わなかった本

ちょいと遠くのショッピングセンターに行ったら書店がリニュアルして立派になってたんで、つい物色して買ってしまったのは先崎学著「最強の駒落ち」。息子が今将棋好きなんで、どっかで紹介記事を読んで気にしてたんですけど、あんまり書店で見かけないので出会った時に買っておこうかと。

最強の駒落ち (講談社現代新書)

最強の駒落ち (講談社現代新書)

 本当は「やりなおしの将棋」ISBN:4007001197中々売ってないと思ったら岩波アクティブ新書だったんだな。こりゃどこだかんだに売ってなさそうだから、近々近所にオープンする大型書店で探してなかったらどっかに注文するかな。はやいとこ勉強しないと、息子に勝てなくなりそうだから(笑)
 新刊コーナーに並んでいて手に取ってみたけど自分には必要ないと思って買わなかったのは山川健一著「『書ける人』になるブログ文章教室」。書ける人になることには興味あるけど、こちらの教室はエッセイのような読ませる文章で本を作りたいような方が対象のようです。私は、備忘録とかコミュニケーションが目的で、本にしたいような文章を書きたいわけじゃないですからね。ブログにも色々あるんだと思ったわけです。追記:紹介記事が小飼弾さんのものだったことを思い出したのでトラックバックいたします。将棋の話だから中村正三郎さんのShow's Hot Cornerかと勘違いして検索しても見当たらないなと思ってたのでした。