MineField(Cocoa Firefox)

ヒビノアワのCHEEBOWさんのCHEEBOWのしおり(2006-08-18)Cocoa Firefoxが紹介されていたので、試してみました。Firefoxと同時に起動することができないので、Firefoxを終了しMineFieldというアプリケーションを起動。起動時のチェックでは使えない機能拡張も多そうで、テーマはひとつ新バージョンを自動的にダウンロードしてました。α版とのことで不具合があるだろうとは思ってましたが、COMMAND-LでURLを開こうとしても、全く文字入力ができませんので、使い物になりませんでした。MineFieldを終了してFirefoxを起動すると、設定が変更されているところがあって、リンクを同じウインドウの新しいタブで開くよう設定していたのが、新しいウインドウを開くようになってました。環境設定で設定し直すと大丈夫なんですが、他にも設定が変わってるかもしれない不安は残ります。
 CHEEBOWさんは、

caminoとどう違うんだろう

とコメントされていますが、同じMozilla由来のブラウザでもCaminoは独自に開発していますので、Firefoxの機能拡張などは全く使えません。Caminoは、Cocoaだからなのか、Mac専用設計だからなのか、Firefoxよりも動作が速いと感じます。FirefoxCocoaになって同じように速くなるのでしたらよろしいのですが、Win版Linux版と同じスピードで開発できるのか心配でもあります。