Google Mailが登録制に

昨日から今まで招待制だったGmail(Google Mail)が誰でも利用できる登録制になったそうです。ということは、他にメールアドレスを持っていなくても使い始めることもできます。朝日新聞などでも報道されていまして、

グーグルの収入源はメール画面に現れる広告。メールの中身をコンピューターが自動解析し、関連広告が送り込まれる。

なんて書かれていて気持ち悪く感じるかもしれませんが、メール本文に広告が埋め込まれたりするわけではなく、ウェブブラウザでのメール閲覧画面にアフィリエイトのように広告が表示されるだけですので、普通のメーラーとして使えます。
 今まで使っていたメールアドレスからGmailに転送し、元のメールアドレスを使って返信や送信できるように設定できますので、ウェブブラウズできるところだったらどこでもメールが使えますので、とても便利です。携帯電話などからはGmail Mobileでアクセスできます。オンラインにしかメールデータを保存していないと、何かあった時に不安に感じますが、メーラーソフトを使って受信してバックアップすることもできます。
 Googl Calendarも私は便利に使えてます。Palmとの同期は手動になりますが、家族で予定表を共有できるので助かります。先日書いたように使いこなせてませんがGoogle Pagesもあります。といってもGmailだけでも充分便利ですので、利用者が増えて変な色眼鏡で見られることが少なくなるといいなと思います。
 最近人間関係で凹むことが色々ありまして、今回のGmail開放についても少し落ち込みました。読んで気を悪くされても困るし、書いて楽になるかと思ったらかえって具合悪くなりそうなので、愚痴を書くのはやめました。