FileMaker Pro 8 Advanced

カミさんが家計簿をパソコンでつけたいというので、それならばFileMaker Proを使おうということで、参考書も買ってきて使ってみました。今までは、AppleWorks(というよりクラリスワークス)に毛が生えたような使い方しかしておらず、Version 3ぐらいを持っていたのをOS Xで動く7にアップグレードして、8が出た時にデータベースにアプリケーションをくっつけて別なマシンでも使えるようにできればより便利だろうとAdvancedにしただけで、使いこなすところまでは行ってませんでした。参考書を見ながらやってみると、計算や集計もそれなりに使えて、単純な家計簿の機能を満たすことはできそうです。調子にのって、今までAppleWorks表計算でやっていた店の帳簿も作ってみました。データをExport、Inportもできましたので、無駄にアップデート費用がかかっていたようなFileMaker Proを活用できそうです。
 昨日書いたけどネットにつながらなくて投稿できなかった記事でした。