リコーCaplioはレンズカバーが華奢?

電機屋さんに行ったときに、リコーのCaplioをいじってみたら、R3、R4、R30の3台中2台のレンズカバーが壊れていて自動で閉まりきらず、ひとつに至ってはレンズに張り付いてしまってました。Caplioは35mm換算で28mmの広角が魅力で安い出物があったら買ってみたいと思っているのですが、展示品があの状態だと大きな不安を感じます。Googleで「caplio 故障 レンズカバー」で検索してみると344件該当しますので、よくある話のようです。メーカーによる対応もあるようですので大丈夫かもしれませんが、中古なんかは気をつけなる必要があるかもしれません。