GarageBand 3

GarageBand 2を音声編集ソフトとして使ったことはあるんですが、音楽作成をしたことはありませんでした。GarageBand 3がインストールされていて、音声入力端子がある機械を使いはじめたわけですから、ギターを突っ込んでみました。プリアンプが必要なのかなと思ってましたが、ギターの標準ジャックをMac側のミニジャックにするケーブルを使えば、それなりに録音できます。アンプモデリングで歪ませて、エコーとリバーブを簡単に掛けられますので、すぐにそれっぽい音が作れます。ドラムのループを適当な長さにしてギターを重ねれば、PocketSudio 5でやってたようなことは簡単にできました。でも、考えないで手癖で弾いてるようなものなので、メロディに広がりがなくて、つまらない曲にしかなりません。エコーなどを活かすとまた違った感じになることもわかたので、もう少し面白いものを作れるようにボチボチやってみたいと思います。専用機にくらべて、広い画面で操作できるので楽で、ほとんどマニュアルなしで作業が進められます。今まではマニュアルをみてメニュー体系や操作手順を覚えてからじゃないと作業できないような感じでしたもので。