メールサーバがあふれてた

どうも最近届くはずのメールが届かないトラブルがあると思ったら、レンタルサーバのメールサーバが容量を超えて不達になってました。

  • ユーザが、サーバのメールを削除しない設定で、写真データを受信したことが直接の切っ掛けなんですが
  • そのユーザはウェブメールが使えなかった時代に職場と自宅で別々にメールを読みたいことがあるからと転送でメールボックスを二重に使っていた
  • 転送メールの設定を変更して使っていなかったメールアカウントにSPAMがたまっていた。
  • メールの保存期間が4週間でそれ以降は自動削除されると思い込んでいたが、仕様的には削除されることもあるで、4カ月分のSPAMが保存されていた
  • Gmailに転送して読んでいてThunderbirdでバックアップ的に受信していたつもりが、Thunderbirdで受信しない設定になっていてたまっていたアカウントもあった

という複合条件で不測の事態に陥ってたわけです。出きる限りのメールを読み出して、メーラーの設定を即時削除にして、転送も最小限にしたんですが、メールボックスの総容量が200Mしかありませんから、大きな添付ファイルが入るとひとたまりもありません。素人にも使いやすいファイル共有サービスをみつけないと、また起こりそうな気もします。