NeoOffice 2.1

先月からEarly Access Programで配布されていたNeoOffice 2.1ですが、予定通り3月27日になったらフリーダウンロードできるようになっていました。以前だと時差の関係か当日になっても遅い時間でないと公開されませんでしたが、今回は早いですな。BitTorrentが使えるのでPPC版をOperaでダウンロードしてみましたら、ダウンロード後に共有されているようです。Intel版をダウンロードする時は遅過ぎるのでhttpでダウンロードしましたが、サイトによってスピードが全然違います。PPC版もIntel版もLanguage Pack Japaneseが必要です。当初Operaでダウンロードするのにエラーになるので何が起こったのかと思ったら、保存先にしていたネット接続のHDDではファイル名の制限があって長過ぎてダウンロードできないのでした。保存する時にファイル名を短くしてしてやると大丈夫でした。今のところ修正パッチはありません。
 Intel版は起動も動作も機敏になったような印象がありますが、PPC版はG4でも起動は随分待たされる感じで、動作ももっさりしてます。AppleWorks代わりに使ってみようかなと思います。
http://download.neooffice.org/neojava/ja/index.php