Thunderbird 2.0b2再評価

インストールしてたまにバックアップ的にメール受信してただけのThunderbird 2.0b2ですが、メールデータ復旧のために久し振りにいじってみると悪くない感じがしてきました。受信が遅いような気がしてましたが、ギガビットイーサ環境だとサクサク一万件以上の一年分のメールを30分かからず受信してました。その半分以上がSPAMなのは困ったもんですが、うちのThunderbirdSPAMフィルタは必要以上にSPAM認定する傾向がありました。
 以前から使ってるアカウントでSPAMフィルタがうまく動作していなかったのですが、手動でフォルダ移動することもできなくなってたので、ライブラリのIndex.msfを削除して再構築させたら無事動作するようになりました。Iboxのファイルサイズも50Mを超えてましたので、いつのまにか破損して動作に不具合が生じたのでしょう。
 いざという時は頼りになるので、こまめにメンテナンスして使い続けましょう。中途半端に使ってるとプロバイダの都合でメール送信できなくなっていても気付かずそのままにしてたりしてね。