Spanning Sync v1.0b16

dezyさんが紹介しているSpanning Syncを使ってみました。Google CalendariCalをSyncしてくれるシステム環境設定ファイルです。Googleのアカウント情報を入力する必要がありますけど、パスワードが盗まれたり漏洩しないか一抹の不安はないわけではない。β版らしいので、データが飛んでしまう心配もないわけではないので、バックアップも忘れずに。システム環境設定のダイアログで、iCalカレンダーのリストにチェックすると、対応するGoogleカレンダーを選ぶダイアログが出てきます。ここで設定すると、「今すぐ同期」ができるようになります。初回だからかかなり時間がかかりますが、放っておくとおわりました。
 次にiCaliPodの同期を設定。iTunes 4.8以降で環境設定のiPodボタンをクリックなんて書いてますが、iTunes 7.1ではサイドバーでiPodを選ぶと、メイン画面のアドレスデータタブでカレンダーをiCalと同期するか設定できます。すべてかカテゴリーごとに同期するかしないかえらべます。iCalPalmをSyncしたときは、予定が重複したりHotSyncに時間がかかったりして大変だったのですが、iPodでは入力ができず一方向のSyncなので比較的安心できます。最近、Palmの予定表を活用しておりませんで、Google Calendar中心でしたので、iPodに落とし込めてPortableで見られるのは助かりそうです。