Zire 72付属のスタイラス

一段落ついた仕事のデータ入力にZire 72を活用してみました。店先の商品のデータをPsMemoで入力して、TextToolでSDメモリに保存してカードリーダで読み込んだり、データが少ないときは画面を見て手打ちしたりしました。Bluetoothで転送できれば楽なんですが、一度試して失敗したらトラブルシューティングするより別の方法で実現した方が早いので、放置してしまいます。Filemaker Mobile 7を8にアップグレードすれば、もっと快適なんでしょうけど、日常的にHotSyncしていないもので、ちょっと尻込みしてます。メモリも沢山必要そうだし。
 さて、本題は別にありまして、Zire 72にGraffiti 2で入力していると、スタイラスが引っかかってご認識して鬱陶しいのです。中古で購入したときに張ってあったままの保護シートが劣化してるのかなと思ったりもする(実際傷ついてみえる)のですが、「3 in 1 スタイラス for Zire 71」のペン先にも問題がありそうな気がしてきます。透明なプラスチックでペン先が当たってるところが見えるのがよかったのですが。Zire 71用を72にさすと出っ張りが大きくて引っ張りだすのが楽なのも利点です。しかし、71用の付属スタイラスは微妙に太くて長いので入りきらないのです。行方不明になってる72用の付属スタイラスを探してみたところ、壊れて使い物にならなくなってるZire 71にささってました。これは71用を72にさすのと逆で入り込んでいて簡単には抜けませんので、ナイフで引っ掛けて取り出しました。この本来のスタイラスで強めに書くようにすると、格段にご認識が減りました。それでも、ピリオドになってしまったのをバックスペースで消そうとしてピリオドが増えて行くこともあるんですが。
 CROSSのMicro Penの予備もあるんですが、あれはスタイラスとして取り立てて快適なわけじゃないし、Zire 72にはさすと出っ張り過ぎて現実的じゃありません。TJ37の時は、ストラップと一緒にスタイラスホルダーに入れて使ってたこともあったんですが、いつの間にかペン先部分が緩んで落ちて、なくなってしまったのでした。とりあえず、このまま使っていようと思います。