使えなくなっていたGmail

ケータイでも何も考えずに使えていたGmailが、UIが変更になったという噂が聞こえてきた頃から使えなくなっていました。パスワード入力画面で入力しても再度入力を求められるばかりだったり、サポートしてないブラウザだと表示されて、とにかくそれ以上進めません。ヘルプなんてみても埒が明かなかったんですが、ネット検索してみたところ、Googleグループに答えがありました。

差出人: tm3
日付: Mon, 13 Oct 2008 17:51:30 -0700 (PDT)
ローカル: 2008年10月14日(火) 午前9:51
件名: Re: モバイルgmailにログイン後メール画面が開きません

時間は解決してくれませんでした…
以下自己レスです

webで調べてみると以下の方法がみつかりましたので書いておきます。
PCでgmailを開き「設定−全般−ブラウザ接続」に2つの選択肢があります。
 1.常に https を使用する
 2.場合によっては https を使用しない
2を選択し、モバイルgmailからアクセスすると解決しました。

http://groups.google.com/group/gmail-mobile-ja/browse_thread/thread/c54a0dee02f90bfa
httpsを使用しないということは認証関係の問題でしょうか。httpsを使用しないこともあるのは好ましくないですが、ケータイから使えないのは困るので、やむなく設定。アクセスできて、新しいUIでの動作を確認できました。