CDウォークマン D-NE800充電トラブル

カミさんのCDウォークマンD-NE800が、クレードルに載せても充電がすぐに終了してしまって、使おうと思っても動作しないというトラブルに見舞われました。実は二回目。症状としてはクレードルに載せたままとか乾電池ケースをつないだ状態では使えるんで、バッテリーの寿命かと思って、新しいバッテリーに替えても駄目。で修理に出すわけですが、メーカー送りの前に馴染の店員さんがみたら再現しませんで。たしかに使えるようになったんですが、今回再発しましたと。
んで、検索してみたら別件でリコールがかかってました。
Sony Japan|ソニーからのお知らせ | CDウォークマン(D-NE800,D-EJ700,D-EJ800,D-NE1,D-NE9,D-EJ985,D-EJ885)付属「乾電池ケース」無償交換のお知らせ
それで電話して交換をお願いしまして、ついでにこの件も相談してみたところ、バッテリーや電源アダプタを全て外して30分放置するとリセットされるので、試して欲しいとの回答を得られたのがビンゴ。無事使えるようになりました。前回修理に出したときに自然に直ったのも、作業中にバッテリーを外してる時間が30分以上あったんでしょう。