exblogのrssに広告が入るようになる

excite blogのrssにも広告が入るようになるらしい*1はてなの前から使っていたexcite blogのサイトが放置状態になってるわけですが、これを機会に更新停止を明言するか、閉鎖するかしたいと思います。一定期間使わないとブログが削除されるような規約があったような気がしますが、ログインすればいいのか、更新しなくちゃいけないのか、今パッと調べてもわかんないです。

無料サービスのブログに広告が入ることに文句を言うつもりはありませんが、rssの広告フィードを挿入するのはセンスが悪いと思います。今seesaaをデフォルトのままで使っていると、新規記事が一件あると広告が二件付いてきますので、rssリーダで記事が沢山あると思っても広告だらけだったりします。記事のタイトルが増えると、読むか読まないかの判断を迫られるわけで、記事にヘッダやフッタとして付いてくる方が目障りじゃないんですよ。このままだと、rssリーダにフィルタ機能が装備されて、CMカットできるようになるんじゃないかと危惧したりします。その点、Gmailで広告を表示させるGoogleはうまくやってるなと思うわけです。