SeesaaのRSSに広告が入るようになった

RSSリーダで記事を読んでると、SeesaaRSSに広告が入るようになりました。ひとつ記事が更新されると広告がふたつ一緒に配信されるようになります。記事ひとつに広告ひとつのso-netがかわいくさえ思えてきます(気のせいですが)。んでヘルプを読んでみると、

作成したブログの「RDF Site Summary」、「RSS 2.0」に広告を表示したい場合は、表示件数の選択を行って下さい。

と書いてありまして、“表示したい”場合に設定するようなことをうたってます。それじゃ、この広告が配信されてるブロガーは意図的に設定してるのかっ? と不安になりまして、わざわざSeesaaにアカウントを作って確認してみましたらば、デフォルトでは表示件数が2になってました。これを「表示しない」に設定すればよいようです。

Seesaaブログをお使いの方は、是非とも「設定」の「広告設定」で「RSS広告」の件数を「表示しない」に設定していただけるようお願いします。そうじゃないと、Seesaaブログの購読をやめるか、Myremixとかを使ってフィルタかけることにしなきゃいけなくなります。
RSSに広告を混入するって、優れたやり方だとは思えません。新聞や雑誌を考えてみると、記事と同じ形式で同じ量の広告が載っていたら鬱陶しいと思いませんか? 記事と広告が一目見て区別がつくとか、記事数本に対して広告がひとつになるように調整するとか、広告自体がエンターテイメントとして楽しめるように工夫するとかしてもらわんと、新聞やテレビを見なくなったように、ブログからも遠ざかるような気がしてきます。