動画から静止画を切り出す

友達iMovieで撮った動画から静止画を作るにはどうしたらいいのか相談された。本人はそういうツールをどっかで見かけたらしいので、ザッとGoogleってみても色んなものが引っ掛かってそれらしいものは見当たりません。
んで、QuickTime Playerで何とかなるんじゃないかと思いチャレンジ。動画を再生して、適当なところでCommand-Cでコピー、そしてこの状態でPreview.appを開くと、ファイルメニューの一番上のメニューアイテムが「クリップボードから新規作成」になっていますので、Command-Nすると切り取った静止画がプレビューできます。QuickTime Playerで動画を切り出すにはProバージョンを購入しないといけないと思いますが、静止画のコピーだけだったら無料版でできます。
前にもこの機能には気付いていたような気がしますので、また忘れないようにメモしておきます。