GarageBandでギター録音

GarageBandエレキギターの音を録音するのに、ケーブルを変換して直接オーディオ入力にさしてみた後、USBオーディオI/Fを使った方がいいかと借りてきたけどライン入力にはレベルがたりず、アンプシミュレータを買ってきてしまったわけですが、実は変換アダプタを使って直接さすので正解だったようです。GarageBandモデリングエフェクタを使えばそれなりの音になるわけですが、レイテンシーと呼ばれる弾いてから聴こえてくるまでのタイムラグを感じたりすることもあるので、良し悪しなんですが。アンプシミュ経由で試したときは、エフェクターを使わなかったので、ごまかしの効かない音になってしまい、聴いてられなくて録音できませんでした。音を工夫するか、練習して上手になるか……。