Guitar Amp Simulator

USB Audio I/Fに直接ギターをさしてもレベルがあわないので、アンプシミュレータとかアンプモデラーといわれるプリアンプがあったほうがいいということで、Behringer GDI21というのを買ってきました。これは定評のある(らしい)SANSAMP GT-2のコンパチ品です。実は同じメーカーのアンプを持ってるのでそれのプリアンプ部だけを使えば機能的には充分なのですが、そのためにでかいギターアンプのある場所に行かなくてはならないのは現実的ではありません。他にもマルチエフェクターやマルチトラックレコーダーのアンプシミュレータを活用できるのですが、同じようにポータブルではないし、下手なデジタルものだと音痩せしそうなんでね。前は三千円台で買えたそうなんですが、希望小売価格と掛け率が上がったので、今は5,900円也。今も3,980円で売ってる通販ショップがありますけど、地元の店で買っておいた方が使い勝手を教えてもらえたり安心ですから。
 しかし、あとから気がついてみると、LINE6のPOD2が29,800円で売ってる店がありました。前は66,000円とかで売ってたんですから、ずいぶん安くなったものです。次世代機種が登場する前触れでしょうか? これだとデジタルといってもプロ仕様ですから問題ないはず。でもGDI21で間に合いますから無理しないでおきますけど。