Les Paul Tribute CCCD

極私的脳戸さんレスポールのトリビュートアルバムが紹介されてました。レスポールというとギターのモデル名として有名ですが、実は同名ギタリストのシグネーチャモデルです。Jeff Beckは現在はほとんどレスポールモデルは使用してないのですが、ギタリストとしてのレスポールのファンですので、このアルバムにも一曲で参加しています。リンク先で紹介されている輸入版の紹介ページで試聴することができます。Les Paul and Friends (CCCD)
 私がこのアルバムの存在に気付いたのは数日前、行きつけのCD屋さんで国内版の方を初めて見かけたのですが、特売品の棚にあったような気がします。CCCDじゃ聴けないから一曲のためには買えないね、と言って帰ってきましたが、Secure CDというのは他のCCCDより厳しいのでしょうか? SonyCCCDiTunesに読み込めたことがあったんですが。

AMERICA MADE WORLD PLAYED(CCCD)

AMERICA MADE WORLD PLAYED(CCCD)

 Jeff Beckの演奏は試聴からでは確かに弾いてるかなとわかる程度ですが、Introのレスポールショウのジングルと思われる演奏が時代を感じさせて興味深いです。