rootにパスワードを設定

MacOS Xの初期設定ではrootにパスワードが設定されていないので、suでrootになることができません。Firewireでつないだ旧機種からのアップグレードでは、この設定は引き継がないようです。やり方は忘れてしまったので、google:macos su パスワードで検索した第一候補のhayaguiさんのサイトを参考にして、

$ sudo passwd root

でパスワードを設定しました。
 FinderでUSBメモリからSDカードにファイルをコピーしている最中に止まってキャンセルできなくなって、Finderを強制終了したらFinderが再起動してくれなくなったので、ターミナル画面から再起動かけようとしたのですが、コマンドを忘れてしまってrestartと打っても反応してくれなかったのでした。でも、コマンドがどこにあるかわからず、shutdownだと思い出してFreeBSD 日本語マニュアル検索でパラメータを確認しようとして、関連項目からrebootを見つけてrebootかけることができましたとさ。
 ちょいと根を詰めて仕事してますので、だららと昨日のことをメモしておきました。