iBookの保証期限が切れてた

iBookが前回の修理以降トラックパッドが効かないので、使っておりませんでした。購入から3年が過ぎてAppleCare Protection Planは切れてたわけですが、前回の修理から90日間の保証があるので、期限間際に修理に出そうと思って電話しながら、久し振りに電源を入れて動作確認したところ、問題なく動くではありませんか。しかも、90日間の保証期間の間に修理だそうと思ってと言ったら、もう切れてますよ、と。メモした日付が実は修理から戻ってきてこちらが問い合わせた日付だったようで、修理完了から90日間はとうに過ぎていたのでした。そうなると、次に不具合が発生した時は有償修理か有償廃棄ということになります。トラックパッドが効かないだけだったらサーバにする手もありますが、発熱に不安を感じるし。
 しかし、新しいトラックパッドになれると、二本指でスクロールできないのが鬱陶しくてしょうがないです。これはG3を修理に出して借りたiBook G4を返す時にも思ったんですけどね。起動ものろいし。データを削除してアプリケーションを厳選すればまだまだ使い道はあると思いますが、いつ壊れるかわからないのが難点です。