携帯動画変換君

YouTubeの動画をFirefoxの機能拡張のVideo Downloadでflvファイルとして保存できるのはわかっていたのですが、これをMacOS X環境で再生するのがやっかいで、途中までしか表示できなかったり、トビが激しかったり、どのプレイヤーがよろしいのやらわかりません。これが、kuni@Pleasure'01さんによると、Windows用ソフトの携帯動画変換君で変換できるということなんで、カミさんのVAIOにこっそりしこんで試してみました。動画フォーマットのことはよくわからないんですが、携帯電話でみるつもりはないのでmp4のひとつに変換してみたらコーデックがないと言われて再生できなかったので、H.264ってのにしたら無事MacでもWinでもQuickTime Playerで再生できました。SDカードにコピーしてみましたがPalmTCPMPで再生はできないようでした。
 携帯動画変換君を隠してしまえばバックグラウンドで動作しているので、こっそり作業できるのですが、かなりのCPUパワーを必要なのか、冷却ファンの音が心なしかうるさく、ファンの出口が熱くなってます。それでもドラッグ&ドロップして放っておけばいいので、便利であります。