いろいろ考えた

結局いろいろ考えたことは書き出すことはできなかったです。もっと思ったことの断片でも書いておいた方がいいかとも思うのですが、あまりにも断片過ぎてブログエントリーにそぐわないのだろうかなどと考え込むと手が止まります。
例えば、

どうして昨日と同じ明日を求める人が多いのだろう? 今日ですら昨日と違う日なのに、よりよい明日を求めなければ過去の劣化コピーにしかならないだろう。

とか、

もう自分だけ我慢してれば無難に事が過ぎていくだろうという考え方はやめよう。はっきり不満や不安を表現して解消して行かないと、原発事故を後悔するようなことになる。そして理解してもらえない相手とは戦うのか、拘わずに別行動をとるのかはケースバイケースで、行動の正しさも大事だが速度も重要になる。

なんて、これぐらいの思考メモならさらっと書けましたが、具体例を挙げようとしたり、大きな論に組み立てようとすると手が止まるわけですが、メモを残しておかないと忘れてしまうところもあるのですよ。書き出しておくべきだとは思っているのですが、なかなか。
今回は、4月のエントリーが空になってしまうので何でもいいからと書いてみました。