iPod touchでメッセージ(iMessage)を使う

iOS 5になって、以前は「SMS/MMS」という名前通りケータイのショートメッセージを扱うアプリだったのが、「メッセージ(iMessage)」に変更になりiPod touchiPadでもApple IDを使ってメッセージ交換できるようになりました。しかし、私のiPod touchと母のiPadは同じApple IDを共用しているので、使い物にならないと思ってオフにしていました。
家族でApple IDを共用していますが、「iCloud」はどうしたらいいですか? | ライフハッカー[日本版]

しかし、iCloudのためにiTunes用のApple IDとは別のApple IDを作って設定できるということなので、iMessageでも大丈夫だろうとiPod touchに設定してみました。最初は設定アプリ→メッセージで設定しようとしても、以前のApple IDのパスワードを求められるだけで新しいIDを入れられなかったのですが、そこでキャンセルしてみると次には新しいIDを入力できるようになり、無事メッセージを送受信することができました。うちの母はケータイメールは何とか使えるけど、パソコンのメールは使えないので、iMessageなら使いこなせるのではいかと期待して、iPadにも設定したいと思います。