Gmailチャット

昨日、FirefoxGmailを開いているタブのタイトルがちらちらブリンクしていまして、何か? と思ったら実兄からGmailチャットが届いてました、5分前のタイムスタンプで、内容は「試験」だけ。すぐに返事してみましたが、向こうもいじってたらおくっちゃったけど忘れてたみたいで、20分ぐらい経ってから応答がありました。Gmailチャットを使ったのは初めてのことです、なんせ相手がいないもんですから。
 んで、届いた時に音が鳴ったりしないのかな? と試してみたいので家に返ってからカミさんに相手を頼んでみました。食卓のそっちとこっちでノートパソコン開きながらチャット。RT(niftyパソコン通信時代のフォーラムにあったチャット、リアルタイム会議って言いましたっけ?)みたいと懐かしがってました。面白いのは、チャットのウインドウ内で相手がタイプしてますとか表示されちゃうのがWeb 2.0MacFirefoxからWinのmsieへ送ったら何やら音がしてたんですが、逆に送ってもらってもこちらでは何も鳴る様子はありません。Google Notifierだとうるさいぐらいにメール到着を教えてくれるんですけどね。Gmailチャットのことを調べてみると、iChatGoogleトークと相手できるというので、一応設定してみました。どうせ相手は居ないんですけどね。
 さて参考urlとしてヘルプページのurlを載せようかとながめてたらチャットサウンド通知はFlashを使ってるからインストールしろ、とありました。Flashblockしてたから、音が鳴らなかったんでしょうね。さっそくFlashblockのホワイトリストにmail.google.comを設定しようとしたらFirefoxが以上終了してしまいました異常終了してしまいました。忘れてましたが私のところではそういう不具合があるのでした。Firefoxを再起動すると問題なくFlashblockの設定もできましたので、あとはGmailチャットが届くのを待つだけです。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=8405
http://www.google.com/talk/intl/ja/