XmasTree 1.16s

Cafe de Palmさんの12月恒例のXmasTreeが1.16sになってリリースされております。なんでpalmやねんさんで話題になったときに新作が出てたのに気付いてたんですが、モバイル営業マンのエントリーで、そろそろインストールせねばと重い腰を上げた次第で。昨年は1.15oldバージョンとsweetバージョンの二種類あったんですが、今年はsweet版の一種類だけです。一昨年の1.12をインストールしたときの日記を見返して、XmasTreeがドネーションウェアであることを思い出しました。配布ウェブサイトに記載はありませんが、添付ドキュメントにひっそりと書かれています。

 このプログラムは「ドネーションウェア」です。
気に入っていただけましたら、お近くの慈善団体に寄付などをしていただけると、作者は心の底から感謝いたします。 なお寄付に関しては報告の義務などは全くございません。寄付ということで難しく考えずに近所のコンビニの募金箱におつりを入れるだけでも結構です。

 XmasTreeで幸せな気持ちになれたら、少しでもおすそ分けをということですね。教会で回ってきた帽子に献金するつもりで、ドネーションするよう心掛けることにしましょう。
 動作条件が「解像度320x320以上のカラー機種のみで使用できます。」となっていますが、160×160のZire 31でも動作してます。他にReadmeの動作確認機種にないものではTJ37とZire 71でも使っています。Zire 31のローレゾ画面だと、ちょいと何が何だかわからないような状況なのですが、六歳の娘に持たせてみたら「これ好きなんだよね」と言いながら楽しんでます。でもハイレゾ画面を見せたらローレゾに戻れないんじゃないだろうな、さすがに。