今日買った本:GIMPの教科書/Widipedia完全活用ガイド

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)

GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

 HUGSの話題がまだあるんですが、どうにもネットの調子が悪いようで参考URLが調べられないんで、今日買った本でお茶を濁そうと思って書いた文章も登録したつもりがなくなってます??? はてなの編集画面のバックアップにも残ってないし??? そういうわけでもう疲れてしまいましたので、解説抜きの手抜き更新で失礼いたします。
 追記:上記の登録したつもりの文章が残ってましたので追記します。その辺の顛末は2006-12-26の日記で。

 HUGS関連の話題がまだあるんだけど、どうにもネットワークの調子が悪いのかアクセスできないサイトが沢山あるので、今日買った本でお茶を濁しておきます。GIMPの教科書とWikipedia完全活用ガイドです。どちらもムック扱いのようで、単行本ではなくて雑誌の棚にありました。昨日店頭でGIMPの方をみつけて、年賀状作りにも使えるかなと買おうとしたんだけど、Tポイントのつく本屋さんのレジがISBNを手打ちしてるのか妙に時間がかかってて、空いたレジには後ろから割り込まれるので、こんな思いしてまで無理して買うことないやと帰ってきて、今日ついでがあって違う本屋に行ったのでやはり買ったんですが、そういうわけで棚で迷ってたのでした。GIMPの本は何冊か買ってるんですが、Photoshopなど画像処理ソフト自体に馴染んでないので、全然使いこなせなかったなですが、今回のムックは完全初心者向けのようですので、使えるようになれそうな気がします。本の棚には倍以上の値段のGIMP本がありましたが、私にはこっちの方がよさそうです。WIndows版をベースにしてますが、Mac版でも問題なく使えるといいんですが。GIMPをインストールしたのは8月だったようですが、まだバージョンは変わってないようです。
 Wikipedia本の方はちょっと前から気になってたんですが、1050円だからこういうのが手元にあってもいいかなと思いました。詳しいこと知らずに行き当たりばったりで使ってますから、修正するにも悩むときもありましてね。