安倍晋三首相にとっての今年の1文字は?

なるしす日記さんのコメント欄で知った話題ですが、新聞社のサイトでは見当たらずTVニュースのサイトでだけ確認できたので全文引用で残しておきます。

日テレNEWS24:安倍首相の“今年の1文字”は意外な…<12/13 2:14>
 世相を1文字で映し出す今年の漢字が「命」と発表されたのを受けて、安倍首相は12日、「今年前半は雪害で多くの方々が亡くなった。また、災害で多くの方々が亡くなられた。いじめの問題で子供が自ら命を絶つということもあった。命の尊さ、大事さをあらためて認識した一年だった。また秋篠宮殿下にお子さまが誕生して、新しい命の誕生が希望やまた夢を与えてくれる、こんな思いもあった年ではなかったか」と一年を振り返った。
 また、安倍首相にとっての今年の1文字は?との質問には、「それは『責任』ですね。大きな責任を担うことになった、そういう気持ちですね」と述べた。
 思わず「字余り」で1年を振り返った安倍首相。難題が山積し、“重圧”が、2文字になって出てしまったのだろうか。

 首相の知的レベルも心配になりますが、こういう取材の時って、その場で記者さん「それ1文字じゃない」と突っ込むことはできないんでしょうか? 言われたことをそのまま記事にするような人にしか取材が許可されないのかとか穿ってみてしまいます。