MacBook Proの修理を依頼した

MacBook Proが壊れた - Good News Forever@はてな
修理するか諦めるか悩んで放ったらかしにしていたMacBook Proの修理をお願いしましたので、忘れないようにメモしておきます。
まず、アップルのサポートサイトで、シリアル番号を入力し症状をフォームに入力して、今すぐ電話するという選択肢をクリックしてみると、それは有料サポートの案内でした。サポートしてもらっても起動しないのは目に見えてるので、修理依頼の電話をする選択肢を選びお問い合わせ番号とフリーダイヤルの電話番号が表示されました。
すぐに電話してみると、まずプッシュホンでiPodでもiPhoneでもiPadでもない、その他の選択肢を選び、iLifeじゃないというその他の選択肢を選ぶと、待たされることなく、すぐに係の方につながりました。
症状(Super Driveの動作音だけして、画面は完全に真っ暗なまま、キーボードのcaps lockも反応なくランプが消えたまま)とOption-Command-P-Rやバッテリーを抜いたのは試したことを伝えると、バッテリーを抜いて、電源スイッチを30秒間押しっ放し、バッテリーは外したままで電源アダプタをつないで電源を入れてみる、という確認だけして、修理の手順に移りました。
そうすると、このMacBook Proはグラフィックスプロセッサの問題であれば無償修理の可能性もあるとの話ですが、それ以外の原因であれば修理代を電話連絡いただき、修理するかそのまま返却になるか、という話です。
MacBook Pro:映像が歪む、または画面に何も表示されない問題 - Apple サポート
明日の夕方に集荷に来てくださり、3〜5日で修理完了の予定。本体だけお渡しと言われたけど、バッテリーは入れるんだそうで。
電話を掛けてから切るまでは20分チョイで、随分スムーズに感じました。新しいMacを買うより安かったら修理依頼することにします。
今回驚いたことは、いつから故障してるのかと訊かれたとき一ヶ月ぐらいかな? と応えたのですが、このブログで確認すると二ヶ月半も経ってましたね。猛暑にやられて記憶を失ってるのかもしれません。