LibreOffice 3.6.1

LibreOfficeの3.4.4とか(消しちゃったのではっきり覚えてない)を使ってましたが、最新バージョンを確認したら3.6.1でMacOS X 10.4以上で使えるということなのでアップデート。本体はドラッグ&ドロップで言語パックはダブルクリックで適用。
OpenOffice.orgの方はApache OpenOffice.org 3.4.1ですが、ふたつに別れたままアップデートしていくのでしょうかね? SunがOracleになったときに、OpenOffice.orgからLibreOfficeに独立したんだけど、OpenOffice.orgOracleが手放してApacheになったんですよね、確か。
Mac版ではNeoOfficeも、最新版は 3.3 なんですな。

ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス
無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト
NeoOffice - Office suite for Mac

HDD残量に余裕がないし、よっぽどのトラブルがなければ他のソフトとくらべることもありませんので、今はLibreOfficeしかインストールしてません。少し前はGoogle DocsがあればOfficeソフトは要らないようなもんでしたが、Google Driveになって扱いづらくなったので、手元のOfficeソフトを使って DropBoxに保存するような使い方になってます。

Google Drive
Dropbox

メモしとかないと、どのソフトを何の目的でどんな使い方をしてるか忘れそうなので、備忘録でした。