スマホ de ひかり電話

スマホdeひかり電話 「外ではスマホ、家ではひかり電話」。「スマホdeひかり電話」生活はじめませんか?|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」
iPhoneに無料アプリを入れて設定すると、ひかり電話の子機にできるというのでやってみました。使うのはAGEphone(エイジフォン)というアプリ


これが、手順の通りやってもつながりません。どうやら、ひかり電話ルーターの次にAirStationをルーターモードでつないでるので、iPhoneからひかり電話のルータに直接アクセスできない様子。MacBookからもWiFiではひかり電話のルータにつながらないので、そういうことなのでしょう。
これを解決するには、AirStationをブリッジモードで使うと、AirStationがルーターではなく無線HUBとして機能するようになって、問題なく使えるらしいです。しかし、今はAirStationがルーターとしてISPへの接続を担っているので、この部分をひかり電話のルータに任せてトラブルなく接続できるのか不安はあります。しかし、ここは案ずるより産むが易しで、拍子抜けするぐらい簡単に接続できました。AirStationをブリッジモードに変更することで、ISPへの接続が途絶えインターネットにアクセスできなくなるわけですが、すぐにMacBookからひかり電話のルータにつながるようになりましたので、そこから設定画面を開き、ISPのIDとパスワードを入力するぐらいであっけなく接続。ブラウザの再起動すら必要なく再接続完了しました。
そして問題のAGEphoneを設定してみると、これがうまくつながりません。しかし、ひかり電話の設定画面を(簡単に)みることができるようになりましたので、子機設定画面を開くと、パスワードの表示欄があり、今までパスワードかと思って入力していた文字列が間違いだったことに気付きました。あとは、そこを設定しなおすと、接続完了。NTTの解説ページでは、発信にしか使えないのかな? と思ってましたが、受信もできますので完全に子機として使用可能です。
あと気になるのは、職場にもひかり電話を導入した場合、二箇所でひかり電話の子機として使うことができるのかどうかなんですが、さすがに難しいかな。
iPhoneの設定では苦労しましたが、ルーターISDNにAirStationつないだ時代にくらべると格段に設定しやすくなってますね。
余談:一昨日の記事に、Facebookのいいね!がひとつ付いてるような表示があるんですが、これがどなたがつけてくださったのか知るすべがありません。本当にいいねされてるんだろうか? Twitterでは2件あるように表示されているんですが、検索してみるとBotに拾われて1件だけツイートされてるようで、よくわかりませんです。