ひかり電話導入

自宅の電話をひかり電話にしました。手続きが面倒そうで今まで手を付けずにいたのですが、やってみるとあっけないほど簡単でした。フレッツ光メンバーズクラブのサイトでオンライン申込して、確認の電話が掛かってきて、ルーターが送られてきてつなぐだけで期間も申込から八日後でした。でも職場の方は光回戦をフレッツ光ネクストに切り替える工事があるとかで、工事の予定待ちで同じ日に申し込んだのに一ヶ月ぐらいかかるようです。
 自宅の分は、NTTの工事も局内だけで、工事が終った時間を見計らってルーターをつなぐだけ。てっきりモデムを入れ替えるのかと思ってたら、モデムはそのままで、自前で用意していた無線LANルータとの間にひかり電話用のルーターをつなぐことになるのでした。
そこで問題になるのは、元からあるルーターと新しいルータのサブネットが違っていると線をつなぐだけじゃ通信できないので、ルーターIPアドレスを設定し直さないといけないとこ。それでも、すぐに気付いて設定して無事開通したのですが、iPod touchがうまくつながらない。なんとDNSのアドレスのとこに元のルーターのアドレスが入ってたんですな。再起動でもすると、再取得して問題なかったのかもしれませんが、削除しただけで無事つながりました。
電話機から自宅に電話をかけてみて、話し中になることで発信機能を確認し、iPhoneから自宅の電話を鳴らしてみて、受信機能を確認。通話品質までは確認してないけど、大丈夫なんでしょうね。
職場の方は、フレッツの変更をプロバイダに連絡しなきゃいけないとか、もっと大きな落とし穴がありそうなので、今回の経験を活かしてもう少し準備して、無事に開通して欲しいものです。