smcFanControl で熱暴走対策

  • MacBook Pro (MBP)が戻ってきましたので、MacBook (MB)を引退させて MBP のみ使うようになりました。
  • MBがMacOS X Lionに対応してなかったためにMBPもSnow Leopard のまま使っていたのですが、AppStoreでバージョンアップしてみたところ、Lionはもう無くて、Snow LeopardからMountain Lionへのアップグレードでした。
  • 細かい問題はちょこちょこあったような気がしますが、覚えているのは非認証アプリを起動できない問題。コントロールパネルで、この制限自体をオフにする機能がありますが、Finderでダブルクリックではなく、右クリックのメニューから開くで起動すると、いいということ。
  • OSのバージョンとは関係なく困っていたのは、本体の加熱だったんですが、smcFanControl というメニューバーに入るアプリで冷却ファンの回転数を上げることができます。温度も表示されてるので、50℃を越してたら、高回転数の設定に変えるような使い方をしていて、今のところ問題ないです。今までは動画再生とかすると、本体が熱くなって触れなくなって保冷剤を下に敷いて冷ましたりしてましたので、ひとまず安心です。夏になったらどうなるかわからないですけどね。
  • 参考にしたサイトはこちら http://blog.drikin.com/2012/11/macbook-pro.html
  • ダウンロード先はこちら(英語です) http://www.macupdate.com/app/mac/23049/smcfancontrol