フリーズ

MacOS Xはそれ以前のMacOSにくらべてクラッシュやフリーズし難いのですが、うちのiBookはスリープ解除がらみでフリーズしてしまうことが月に数回ペースであります。そうなったときに電源スイッチで強制終了してから電源再投入するわけですが、その時ログインパネルでパスワードをタイプしても何も入力されないという症状に陥ることがあります。電源スイッチを押してダイアログを出して再起動を何度かしてるうちに入力できるようになるんですが。10.2.xから二回メジャーバージョンアップしているので、OSを新規インストールすればよくなるところもあるかなと思うのですが、設定引き継ぎで別なトラブルを巻き起こしそうで簡単にはできません。そろそろ丸三年になってAppleCareも切れるので、買い替えも考えなくてはなりませぬし。