こつこつきちんと

yaboratoryの野暮研さんで三井生命の福原愛さんのCMに好感が持てるという話なので、見てみました。QuickTimeムービーは画面が160×120と小さいのでファイルをダウンロードしてQuickTime Playerで拡大して見ます。確かに一本はラケットを持っていますがスポーツを前面に出していなくて良いお嬢さん的な印象。こつこつミラク福原愛篇とこつこつ種まき福原愛篇ってことなんですが、もしかして「こつこつ」をピンポン玉が跳ねる音と洒落てるんでしょうか?
 んで、この歌はシンガーソングライターの加藤千晶さんが作曲して歌ってるらしいですが、作詞はコピーライターか社内の方なんでしょうか。聞き流してると聞き取れないところがあったので、ミラクル篇で表示される歌詞を読み取ってみました。

こつこつ あなたのため
こつこつ みんなのため
こつこつ 地球のため
こつこつ 明日のため
こつこつ ウソはつかない
こつこつ マネもしない
こつこつ 愛して
こつこつ 生きて
こつこつ ミラクル♪

聞き取れなかったのは6行目の「マネもしない」のところ。なぜ「マネ」を否定するのか全くわからないので、すんなりと耳に入らなかったのだと思います。学ぶことは真似から始まるというのに、なぜに否定するんだろう? 昔々、どっかの生命保険のTVCMで鉄腕アトムらの手塚キャラが「明日が何もない、いい一日でありますように」と言うのに強い違和感を感じたことを思い出しました。何もないのがいい日ってのはどういう神経してるんだ? 良いことが沢山ある日になった方がいいじゃないか? アトムになに変なこと言わせてるんだ? と憤慨したものでした。わしの感性の方が変なんでしょかな?