オキシライド使用感

お蔵入りしていたデジカメにオキシライドを入れて使い始めた話のその後ですが、昨日電池交換しました。ちょいと前にストロボを使いながら何枚か続けて撮った時に電源が落ちたことがあったんですが、その時は再起動とは言わんか電源を入れ直したらすぐにまた使えるようになりました。昨日は撮ろうと思ってら電源オフになる症状が2回でたので諦めて電池交換しましたが、もしかしたら急に寒くなってきたので温度とも関係あるかもしれません。2週間弱使えたので、まあいいかなと思いますが、オキシライドを使い切ったら、またエネループにしようか悩みそうです。簡単に思い切れないのが、今までのニッケル水素電池がつかいみちなく余っているところ。エネループもこうなったら嫌だなと。
 それと心配なのが、デジカメのマニュアルを読み返したら電源は絶対ニッケル水素電池を使って、アルカリやマンガンは使わないでくださいと書いていたところ。知らないで使ってましたから、それで調子悪くなったんでしょうか? オキシライドを使ってもっと悪くならないんでしょうか?