MOTHER1終了

MOTHER3を買ったところでカテゴリを作って放置していたわけですが、MOTHER3は終わらせてあります。素晴らしいゲームなんだけど、なんとなく納得できないところもありコメントできずにおりました。中古でGBAMOTHER1+2も入手しまして、MOTHER1をちょぼちょぼやっていて、昨日やっと終わりました。攻略サイトを見ながらでしたが、今の私には手助けなしにクリアできるとは思えない難易度でした。ファミコンカセットは最期までプレイしてないような気がしてましたが、エンディングにデジャブ感がなかったので記憶は正しかったようです。といってもドラクエ1&2のエンディングは思い出せませんが。終了間際はセーブできなかったので、旅先でレベル上げでもしようかと始めたのがあれよあれよとエンディングまで行ってしまいまして、不思議なカタルシスでした。ほとんどの時間を寝床でプレイしていたのに、よりにもよって家族と一緒のグループ旅行中の宿でエンディングを迎えるとは。よその子供たちは旅行中にDSで遊んでと親に怒られているのに、カミさんに犬の相手や脳を鍛える以外にゲームもやってるんだと呆れられながら、セーブできずに困りながらエンディングを迎え、なんとなく涙してみたり。
 そして、このことを日記にしとこうかとMOTHER3を買ったときの記事を確認してみたら、

MOTHER 3のシナリオの奥深さに驚いている次第です。

なんて書いてたんですけど、今日の糸井さんのダーリンコラムのタイトルは<深いって、いいことか?>でしたよ。いつも想像の斜め上を行く糸井さんですが、個人的に絶妙のタイミングでやられてしまいました。