とりの君

とりぱんのファンかと思ったら冬期オリンピックの開催地にちなんだとか。

 橋本聖子参院議員が先月28日に生まれた男の子に「とりの」君と名付けた。橋本議員が所属する自民党森派の5日の総会で報告された。
 橋本議員は、スピードスケートと自転車で計7度出場した五輪に特別な思い入れがある。シドニー五輪の年に生まれた女の子に「せいか」ちゃん、アテネ五輪の年に生まれた男の子に「亘利翔(ぎりしゃ)」君と名付けた。とりの君は、今年の冬季五輪の開催地にちなみ、漢字はこれから考えるという。

http://www.asahi.com/politics/update/1005/009.html
 別に名前はどうでもいいんですが、漢字が決まってないということは出生届けをだしてないにも関わらず、『名付けた』と『自民党森派の5日の総会で報告された』という報道は気持ち悪いです。名付けることにした、とか決めたぐらいだったらいいんですが、戸籍って漢字(か仮名)の表記だけが必要で、読み仮名は便宜的に記入してるだけなんですよね。誰が「名付けた」と言ったか知りませんが、掲載してしまう新聞社も何だかね。これが政治ニュースだってのも不思議な感じ。
 追記:てっきり「とりぱん」でキーワード登録されてるかと思ったのにないようなので、Amazonのリンクを貼っておきます。アフィリエイトではございませんので、気兼ねなくクリックしてお買い上げください。お勧めです。とりのなん子さんのお母さんが、カミさんの母上のお友達なんですよ。

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)