超整理手帳

書店で「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)を見ました。A4サイズを細長く4つに折ったサイズというコンセプトは知ってましたが、カバーがサードパーティで色々発売されていることに驚きました。ほぼ日手帳の場合、ポケットなどに特徴があるので、自作する話はあっても他社から販売される話は聞いた事ありません。超整理手帳は10年以上歴史があって、ほぼ日手帳は6年目でしたっけ、もう少し熟成すると市場もできてくるんでしょうか?
 ほぼ日手帳は日誌に使っていて、予定はPalmGoogle Calendarに書き込むようにしてるんですが、これがPalmを使ってなかったら、ほぼ日手帳と帳整理手帳を組み合わせて使うのもいいのかなと思いました。それから、超整理手帳を真似してるわけじゃないのですが、ほぼ日手帳の使いこなしで聞いたことのない私の工夫として、A4のコピー用紙をA6サイズに4つ折りにしてカバーに挟んでいて、会議メモなどに使ってます。マインドノートを書こうと思って始めたんですが、マインドノートは全然書けませんが、会議メモのようなとにかく書き込んで行くのにはA6サイズの手帳より使いやすいなと自負しております。