Google Notebook

QuckNoteが対応しないからFirefoxを2.0RC1にできないとぼやいてましたが、dezyさんがGoogle Notebookについてお書きになってるのを拝見して、これでいけるかなと思い試してみました。以前使ってみた時は、どちらかというとウェブクリッピングのような紹介をされていたので、それはあとで読むで間に合ってるなと思って積極的に使ってなかったのですが、文字通り普通にノートブックとしても活用できます。QuickNoteのようにFloatにしてスティッキーズのように使うことはできませんが、Firefoxの機能拡張でウインドウ右下のミニウインドウ上で編集参照できまして、タブを移動しても着いてくるのが面白いです、別なウインドウを開いたときは着いてこないみたいですが。
 しかし、ウェブ上でGoogle Notebookを開いて編集しようとすると問題がおこりまして、フィールドに「Firefox」と入力しようと半角大文字のFを入力するとなぜか「金」と表示されます。「Google Calendar」と入力すると「Calendar」が「カレンダー」に、「Search」と入力すると「検索」に変わってしまいます。この動作はどうやらJapanizeという外国語で書かれたウェブのユーザーインタフェースを日本語化する機能拡張の影響に思えたので、Japanizeの機能をオフにしてウインドウを開き直すと、案の定問題なく動作してくれました。Japanizeの開発Blogでも問題点として認識されていて対策を検討されてるようです。