Backgammon Professional (PalmOS), 2.00F(030)

前のサイト*1でちょこ*2ちょこ*3書いたように、Palmでゲームというと西洋双六とも呼ばれるバックギャモン*4をもっぱらやっております。しかし、FreewareのBackgammon 3.1bがZire 72では終了しようとした時にリセットがかかってしまうことが多々ありまして、それもエラーを表示するわけでもなく画面がスダレ状に乱れてゆくという何となく気持ち悪い様子なのです。このソフト、以前からダウンロードできない状態だったのですが、とうとうFreewarePalm*5のサイトから紹介ページも無くなってしまっていたようです。
 PalmistyさんとこでHadango*6で二割引セール中という話があった*7ので、どんな商品があるか調べてみました。$9.95〜$30まで20タイトルほどヒットしましたが、$9.99と安めだけど機能が充実してそうなZingMagic LimitedのBackgammon Professional (PalmOS)*8というのを選んでみました。Backgammmon for PalmOSとかBackgammon Pro for PalmOSなんて基本的に紛らわしい名前なんで個別把握するのも大変です。
 Handangoで買物するのは初めてだったんですが、ダウンロードしたファイルが説明なく.exeだったのはビックリしました。こちとらMacOS X環境ですので実行できるわけがありません。しかし、StuffIt Expander 9.01にドラッグ&ドロップしたら、問題なく圧縮を展開することができました。
 Zire 72に転送してざっと遊んでみた分にはリセットがかかる問題もでるわけがなく、それなりに遊べています。デフォルトのアニメーションは鬱陶しいですが切ることはできますし、駒の運び方に今のところ違和感はありますが慣れの範疇なような気もします。商品説明にはなかったpipカウントもいちいちメニューを選択すると一時的には表示してくれます。一番弱そうな相手には負ける気がしませんし、悪くない買物だったようです。
 はてなの脚注記法を試してみてますが、http記法で文中にリンク入れるより見やすいでしょうか。