Leopard 五日目

システム再起動しなくて済んでるので、大きなトラブルは感じなくなってます。システム付属の純正アプリがバージョンアップしてることにボチボチ気付きます。Safariはβを入れてたんで操作感は変わりませんが、メニューが日本語化されてました。プレビューの見た目も変わってます。Finderの見た目が大きく変わってるんで、ボーッとしてるとなんでiTunesが? と勘違いしたりして。Finderのコンテキストメニュで「このアプリケーションで開く」を選んだ時、MacBook上のMacOS X 10.4 Tigerだと使えるアプリとしてひとつのアプリが2項目ずつ表示されていて、多分Intel版とPPC版なのかな? と思ってたんですが、Leopardだとひとつずつになりました。
 使えるプリンターが空になっていて登録が必要なんですが、使えるプリンターが表示されるので選べばよいだけみたいです。ブラザーのMFC-830CLNは問題なく印字できました。
 メニューバーが半透明になっているので、デスクトップのいわゆる壁紙のデザインによってはメニュー項目と重なって見辛いこともあります。
 Firefox 2.0.0.8でスラッシュドット ジャパンにアクセスして記事のしきい値を変更しようとした時、なぜかポップアップメニューが表示されません。メニューを選んでカーソルキーで値を変更することはできるんですが。はてなの管理メニューの中の同じようなメニューでは普通に使えてるので、なんだかよくわかりません。SafariCaminoでは同じトコでも問題なく使えました。
 Opera 9.24.3707の挙動が妙な気がします。コマンドーFで検索しようとしても反応しないことがあるような? ウインドウをクリックしたりしてると検索はできるようになるんですが。
 Audio HiJack Proを試用してるんですが、Leopardでは使えませんで、2.8のPreview版が必要でした。
 Mail.appにTodoやメモが増えてるのが気になります。iCalと連携してるんでしょか? というか、大昔にPalmとSyncしただろうToDoが表示されるので戸惑っております。非表示にして見なかったことにしてますが。