ちょっと録音してみた

小学二年生の娘が九九の勉強が始まったんだけど、覚えられないと泣き言をいってまして、そんなことしてる暇があったらとにかく口遊んで覚えればいいと言っても聞き入れるわけでもなく。仕方なく、しゃべったのを録音して枕元で聴かせてみました。
 使ってないiBook G3をセッティングし、Audio Recorderを立ち上げて、内蔵マイクに向かって「ににんがし」からしゃべってみます、なぜか「にしがはち」を飛ばしてしまうのを息子に指摘されながら、何度か試してとりあえずつつがなく録音終了。ちなみに「にくじゅうはち」まで行ったあとは、続けて9から2へ逆順もやります。2の段だけを習ったばかりなので、これでおしまい。mp3で保存して、iTunesのライブラリに追加し、1曲だけリピートさせ続けます。バックライトの明るさを0にすると、入眠の邪魔にもなりません。いつの間にか寝てますので適当なところでフタを閉じてスリープ。フタを開けてスペースキーを押下すると、また続きを再生すると。
 ICレコーダー機なんかを使うよりは、Mac単体で手軽に作業できるのがよいです。