MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2

相変わらずMacBookはバッテリーが使えない状態です。
 Googleで「使用できるバッテリーがありません MacBook」を検索してみると、588件該当します(2番目がウチなんですが)。higuchi.comさんの突然死 [MacBookのバッテリー]のエントリーの追記に、AppleのサイトにMacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2というページでバッテリー交換プログラムがあることを紹介されてました。電話してみると、バッテリーを送ってくれて、配達してくれた時に今のバッテリーを渡せばよいらしいです。電話も待たされることなくつながり、少し発送の手配などで待たされはしますが、スムーズに手続きできます。MacBookのシリアル番号を確認しようとして立ち上げたときになぜかマウスパッドが反応しなくなったり、名字を呼び間違えられるぐらいのプチトラブルはありましたが(笑)
 私の場合は、

  • バッテリーアイコンに×が入ってること
  • PMUリセットを実行していること
  • ソフトウェア・アップデートを最新まで実行していること

を口頭で確認したら条件はクリアです。

  • アップルメニューの「この Mac について」でMacOS Xのバージョンを確認し、
  • そのバージョン表示を二回クリックしてMacBookのシリアル番号を確認、
  • バッテリーパックを外してバーコードの上のシリアル番号を確認

し、その内容と送付先住所を郵便番号から伝えるだけでした。一週間から十日ぐらいかかるらしいです。配達の際は電話確認もあるようです、交換ですのでモノがない時に配達されたら困りますからね。
 バッテリーのシリアル番号を確認しようと裏返した時にACアダプタが外れてしまって、再起動する羽目になりましたので、事前にメモしておくことをお勧めいたします(笑)