はてなスター

はてなスターというサービスが始まりました。エントリーのタイトルの後に薄い色で星印が表示されていますが、これをクリックしていただくと星が付きます。はてなダイアリー以外のブログでもはてなスターを設置できるそうですが、はてなのユーザでなくても使えるのかどうかなどよくわからないですね。サーバーの負荷が大きいのか表示されなかったり、表示するのに時間がかかったりするのも厄介。
 さらにわからないのははてなメッセージです。snsを指向してるんだとは思いますが、この画面を開いただけじゃヘルプもないしわけがわかりません。星をつけるとさらにコメントも書けて、そのコメントがこのはてなメッセージに集められるようです。しかし、このはてなスターへのコメント入力欄が、うちのMac環境だとブラウザによらずかな漢字変換中の確定として入力したつもりのenter入力でメッセージが送信されてしまいます。Internet Explorerだとどうかと5.2.3(5815.1)を立ち上げてみたら、はてなスター自体が表示されませんでした。
 はてなユーザがお互いにスターをつけあうとFriendsという関係になるのですが、今のところid:kuranetさんだけです。よかったら、このエントリーにスターをつけてFriendsになってみていただけませんか。1カ月放置するとFriends関係も解消されるようですから、とりあえずどんなものなんのか試してみませう。